MENU

ダミーダミー

ダミーダミー

國米 誠美

interview インタビュー インタビュー

この仕事を選んだ理由
私は幼い頃から祖父母と暮らしており、一緒に買い物に行って料理を作ったり、畑仕事を手伝うことがよくありました。
祖母は作った野菜や花を近所や私の学校の先生などにあげて喜ばれていました。その喜ぶ顔を見て祖母もうれしそうにしていたのを幼いながらに覚えています。

祖母は働き者で家事、仕事をこなして休みの日は畑仕事をしていたので良く「腰が痛い」「シップを貼って」と頼まれていました。 背もみをした時「ありがとう、痛いの飛んでいった」と喜んでくれました。そんな祖父母との生活が身近にあったからこそお年寄りを支える介護職に魅力を感じました。

仕事内容について

利用者様が日常生活を送る上で不自由な部分を援助します。入浴は午前と午後に計2回行い、水温だけでなく着替えの段階の室温に注意したり転倒防止にも気を配ります。

食事は自身で食事をすることが困難な方に対して介助を行います。その人にあったペースで声かけし召し上がっていただきます。

排泄のタイミング、利用者様により回数が様々なため常に気にかけご利用者様が不快にならないよう心配りを忘れず介助にあたります。

この仕事のやりがい
以前入所されていた方から「ありがとう」の手紙をもらったことがありその方は入所中部屋で閉じこもりがちでした。 私は少しづつ毎日話しかけるように心がけていました。「今日はいい天気ですね」や「寒くなりましたね」などなんでもいいので声かけに行くことを決めていました。

するとある日、ちょっと散歩にいってみようかなとその方が言われました。少しでも活動的になってくれたことがうれしかったです。 こんな時に自分は人の役に立っているんだと実感できました。

schedule 1日のスケジュール 1日のスケジュール

パソコン用 SP用

message メッセージ メッセージ

ご利用者様一人一人に思いやりを持って笑顔で接することで日々の生活をより良いものにできます。 そして感謝の言葉をいただけることは介護職ならではのやりがいです。

日々の身体介護や生活介護を行う中でコミュニケーションがさらに密になり深い関係性が築けるのもこの仕事の魅力ですし、自分の関わりによってご利用者様がいきいきと生活していただけると思います。

others その他の社員紹介 その他の社員紹介